SSブログ

寒波予想 3連休 お出かけ

寒波予想 3連休 お出かけ

この3連休は猛烈に冷え込みそうですが・・
皆さんお出がけの予定ですかね。
父さんはせいぜいユニクロ行って帰りに芋焼酎でも
買うぐらいですが。。(笑)
スキーや冬山に行かれる方・・気を付けて行ってらシャイ

では また。

japan_forecast_1.jpg

寒波予想 3連休 お出かけ

今週後半から日本付近には強い寒気が流れ込みます。今シーズン一番の強さであり、北海道や東北では年に1度あるかないかという強さです。9日(木)から10日(金)ごろにかけては日本海側で荒れた天気や大雪となる恐れがあり、晴れる太平洋側も寒さがいっそう厳しくなるでしょう。また、この強い寒気は来週にかけて強弱をつけながら居座る見込みで、滞在期間は今季最長になりそうです。

きょう7日は、北海道や東北、関東甲信地方に低温に関する異常天候早期警戒情報が発表されました。今週後半からの約一週間、これらの地方では気温が平年よりかなり低くなる見込みです。寒さのピークは三連休あたり。北海道では10日(金)から13日(月・成人の日)に、アメダスの約半数の地点で氷点下10度以下の冷え込みに、また、ほぼ全域で最高気温が0度未満の真冬日となるでしょう。農作物の管理や水道管の凍結に注意が必要です。

また、北海道から東北の日本海側と、長野県北部や群馬県北部では降雪量が平年よりかなり多くなる可能性があるとして、大雪に関する異常天候早期警戒情報が発表されました。これらの地方では来週にかけても雪が続き、大雪となる恐れがあります。交通機関の乱れや、除雪作業中の事故に注意が必要です。


スポンサーリンク



nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

コメント 1

千葉父さん

観て頂いてありがとうございます。
まめに更新しますので!?
また寄ってください(^^)/
by 千葉父さん (2014-01-13 12:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
pa

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。