SSブログ

連続テレビ小説 花子とアン あらすじ【画像】 [テレビ]

連続テレビ小説 花子とアン あらすじ【画像】

f_mainv花子.jpg

連続テレビ小説 花子とアン あらすじ【画像】


1945年、第二次世界大戦が終戦。

東洋英和女学校は華族の子供たちが多く通っている名門の女学校である。
「安中花子」というのは、のちに自身に付けたペンネームで、公私ともに花子を名乗るようにな
結婚して姓が変わると「村岡花子」として知られるようになった。

のちに翻訳家となる花子だったが入学当時はアルファベットの読み方すらも知らなかった。
本名は、安中はな。

1913年、花子は東洋英和女学校を卒業。75年の生涯だった。父・安中逸平がクリスチャンだったことから、花子も2歳の頃にキリスト教の洗礼を受けた。

1968年、花子は脳血栓により倒れ、永眠。

「華族の娘に負けるな」、父は花子を見送るときにこう言った。
流行していた疫痢による病死だった。

1919年、花子は東京の日本基督教興文協会(のちの教文館)の編集者になる。

赤毛のアンはベストセラーになり、多くの人々に親しまれる。
この頃、親友のあき子とは仲違いを起こして疎遠になっていたが、和解。

後半に続きます。







連続テレビ小説 花子とアン あらすじ【画像】



花子は森鴎外が翻訳した「即興詩人」(アンデルセン作)の翻訳の妙に感動し
上質な家庭文学の翻訳こそが将来の日本に必要ではないかと思うようになる。

1903年の春、9歳の花子は東京のカナダ系メソジスト派のミッション・スクール
「東洋英和女学校」に編入学し、寄宿舎で生活を始める。

1914年、第一次世界大戦が勃発する。
花子が翻訳した「モーゼが修学せし國」の印刷にあたった福音印刷、
その後継者・村岡敬三と恋に落ちたのだ。









スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
pa

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。