SSブログ

姫野カオルコ 高校  直木賞 ジャージ

姫野カオルコ 高校  直木賞 ジャージ



姫野カオルコ 高校  直木賞 ジャージ

直木賞会見 姫野カオルコさん「ベストジャージスト賞作家、と」

産経新聞 1月17日(金)7時50分配信

 直木賞の受賞が決まった姫野カオルコさん(55)は16日、緑色のポロシャツに上下濃紺のトレーニングウエア姿で、青いタオルを首に巻いて記者会見場へ。マラソン大会でゴールした後のように、カメラに向かって手を振ったり、Vサインを送ったりして喜びを表した。

 --なぜそのような姿で

 「トレーニングジムにいてエアロビクスのレッスンを受ける前に、ストレッチをしていました。ドライアイで、目薬を忘れたことに気づき外に出たら、電話が鳴りました。ベストジーニスト賞にあこがれているんですが、あれは有名な方のもの。ベストジャージスト賞を自分でもらっておこうと」

 --これまで4回候補になり、“前夜祭作家”と自称していた。今後は何と

 「ベストジャージスト賞作家、と」

 --『すっぴんは事件か?』のエッセーもある。晴れの舞台でお化粧は

 「ファンデーションも塗っていないし、マスカラもしていません」

 --数年に1度、候補になるので五輪候補と呼ばれることも。表彰台に乗った気分は

 「角膜に傷がついているので、まぶしくてみなさんの顔が見えない。アーティストとしてはノミネートされること自体がうれしい。受賞したことは、ビジネスマンとして本が売れるのでうれしい。ノミネートされると事前会見がある。最初はお姉さん、お兄さんだったのが先輩、同級生、後輩になり、今回は“私の母が同級生で”という方もおられた。そういう流れが見られるのは感慨深い」

 --首のタオルは姫野タオルコをかけて?

 「(会場がウケなかったことに)スベりましたね。ウエアと同じメーカーのものを。色も合うと思って」

 --犬で昭和史を描こうと思ったのは

 「犬と猫が好き。犬好きの担当編集者と話しているうちに、これまでどんな犬を飼ってきたかと話しているうちに、自動的にそうなった」

 --好きな犬の種類は

 「雑種です」

 --滋賀を描いた作品。出身地への思いは

 「高校野球で優勝したことがない県のひとつ。直木賞(受賞)も滋賀県からはなかったそう。いつも美人と一緒にいる目立たない子が、合コンに行った感じかな。いいところを全部、京都に持っていかれる…」

 --浅田次郎選考委員が孤高の作家と評していた。誰にも似てない立場を貫き通せた理由は

 「カギっ子で1人っ子だったからか、団体行動が苦手だからか。はやりものの知識、情報がなく、自分でも入れないようにしているところがある。(周囲に)振り回されないようにしている」

 --最初に候補になって5回目、17年たった。感じるところは

 「事前取材で来られる記者が若くなった。本が売れる時代ではない。細々とした生活で、細々と書いてきた。くじけそうになるときも、編集者を含めた読者が支えてくれた。あとは親指シフトのキーボードも支えだった。日本語のリズムを崩さないようにつづってくれた」

 --今回の作品で工夫したところは

 「意識的にというほどではないが、いつもいつも、たくさん本を読むことが普通-という人ではない人を想定して書いたところか」

 --今後はどう書いていく

 「賞には、小学校6年の徒競走で1位になった以外、縁がなかった。賞をいただいたことで、自分のぺースで書いていってもいいんだなと。時々のマイブームにのって、書いていきたい」

 --150回を迎えた直木賞のイメージは

 「自分は直木賞ぽくないと思っていた」

 --ジムで鍛えることも書くうえで大切

 「バーベルを上げているわけではない。ジャスダンス、ラテンダンス、ベリーダンスをするのに、体幹がずれるといけないので、鍛えている程度。お酒飲んで勢いつけて書く方がいるように、踊った勢いで書いています。難しいステップは動画サイトで教えてくれるので、書斎で練習して、また書いています」

 --かつて小説を書くのはダメ人間と言っていた

 「本を読んだり書いたりせずに済むなら、その方が幸せとは思っている」

 --最後にひとこと

 「相模原市で小学5年の女児が行方不明になっていた件で、一匹で帰ってきた犬は何犬だったのでしょう? ずっと気になっていて…」

 --シバイヌです

 「ありがとうございます。謎が解けてよかったです」



スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
pa

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。